Dr.よしゆきのつぶやき No.31
こんにちは。少しずつ涼しくなってきましたね!
何人かの患者さんにパプリカはどうなりましたかー?と質問いただき、ブログを見てもらってるんだなと実感しています。
さすがに3か月もブログ更新しないのはダメですね…(^_^;)
もうかなり前になりますが、パプリカは綺麗なオレンジ色に色づき、大きさも立派に育ちました。
味はスーパーで売ってるものと同じ感じでした。
来年も家庭菜園を楽しみます!
話は変わりますが、先月私は40歳になりました!
こうやって節目の歳を迎えられたのも、いつも支えてもらってる周りの方々のおかげです。
この場を借りて感謝いたします。いつもありがとうございます!(^^)
さて、私はいつも患者さんに検査を勧めているにも関わらず、今まで胃カメラ、大腸カメラ、CT検査を受けた事がありませんでした。
記念となる日…ということで、誕生日当日に市立川西病院で検査を受けました。
まず始めのCT検査で、まさかの造影剤アレルギーが出てしまい、「バースデーカード」の代わりに「造影剤副作用カード」をいただきました(苦笑)
次に胃カメラと大腸カメラですが、あえて鎮静剤「無し」で受けてみました。
胃カメラは嚥下反射でファイバーが喉を通った後も辛かったです。
胃カメラ中はしんどくても喋れないので、恥ずかしながら検査中は涙涙でした。
大腸カメラは割と楽にしていただきました。
結果、軽い逆流性食道炎はありましたが、大きな病気はなかったので一安心です。
初めての検査を通じて、患者さんの大変さを、言葉通り「身をもって」感じました。
これからの診療にも生かせそうです。
40代という新しい始まり!これからも精一杯頑張ります!よろしくお願いします!(^_^)/