Dr.よしゆきのつぶやき No.30

こんにちは!このつぶやきも遂に30回目を迎えました。なんだか感慨深いですね!

コロナや豪雨など未曾有の災害が起こり、不安は募りますが、皆さんがお変わりなく過ごされてることを願っております。

さて、このような状況下でも、毎年恒例になってきた家庭菜園にて、作物が育ってます。

今年初めて栽培しているパプリカも大きくなってきました。もう少ししたら成熟し、色がついてくるのでしょうか。楽しみです!

人間も強く生き抜いていかなければ!

また、ランナー友達は最近は雨続きで走れないと嘆いていましたが、私は、熱中症への懸念からも、カンカン照りよりマシだと思います。月間150kmを走っています!気合いです!

加えて、毎日英会話も続けています。川西にも様々な国籍の方が住んでおられます。今後を見据えても、言語を問わず交流する機会は多くなると思い、英語くらいは話せるように頑張っています。

現時点では状況が少し落ち着きつつあるためか、当院への受診数も徐々に戻ってきています。ここで気を抜くことなく、感染症対策を強化して頑張っていこうと思います。

また、私は消化器外科が専門なので、胃癌、大腸癌、胆石、鼠径ヘルニアなど、いつでもご相談ください。

コロナ禍の混乱で見過ごされがちですが、皆さんが抱えてる不安や質問は、後回しにせず伝えてくださいね。

現在も市立川西病院にて腹腔鏡手術を担っています。

個々の状況に応じて、臨機応変に対応させていただきます。

最後に、毎日目まぐるしく状況が変わる世の中ですが、あまり情報に振り回されると心身共に疲れてしまいます。

ご自身やご家族、周りに方々への配慮など目の前のことに目を向け、引き続きご自愛くださいね。

2020年07月10日