Dr.よしゆきのつぶやき No.18
こんにちは!
久しぶりに私のつぶやきを更新します。
最近では、スタッフブログも始まり、当ホームページも盛り上がってきました!
僕も負けてられません!がんばらねば!
まずは、皆さんは昨日の大阪地震、大丈夫でしたか?
この地域では阪神大震災以来の大きな地震で、私自身もあの悪夢が蘇りました。
大きな被害はないと聞いておりますが、各家庭内では物が倒れたり、壊れたりなどあるかと思います。
まだまだ余震も続いておりますので、皆さんも十分に気をつけてくださいね!
さて、去る6月15日(金)に学会発表のために東京へ行ってきました。
癌局所療法研究会で、『術前化学療法が奏功し鏡視下手術を行った側方リンパ節転移を伴う局所進行直腸癌の1例』という演題で、発表しました。
私の専門とする大腸癌や直腸癌は近年増加傾向であり、さらに、腹腔鏡手術や化学療法(抗がん剤)も日進月歩で発展しています。
最近では、手術の前に抗がん剤治療をして、癌を小さくしてから手術を行うという治療方法も、臨床試験的に行われています。
この治療法は比較的 直腸癌に対して、その中でも進行した腫瘍の方に施しています。
私が非常勤で勤めている 市立川西病院でもこの治療を行っています。
私も、腹腔鏡手術で地域医療に貢献していきたいと思っています。
話は変わりますが、市立川西病院が指定管理者に替わり、病院自体が無くなるかもしれないという話をよく耳にします。
私自身、将来どのような形になるかは現段階では分かりませんが、
地域の方々により良い医療を提供できるように、微力ながらも頑張っていきたいと思っています。
これからも宜しくお願い致します!(^_^)/