Dr.よしゆきのつぶやき No.1

こんにちは!

今回から、当ホームページでブログを連載する元木 祥行です。

普段の何気ないことから一大ニュースまで多岐にわたりつれづれに書いていこうと思いますので、皆さん 楽しんでいただけると幸いです。

さて第1回となる今回は、このGWに参加した学会発表について書こうと思います。

先日、4月28日から29日まで、第117回日本外科学会定期学術集会の学会発表のため、横浜に行ってきました! 

演題名は左結腸動脈温存D3郭清の有用性です。

直腸癌の手術で最も重篤な合併症の一つに縫合不全がありますが、左結腸動脈を温存することで、縫合不全を減らすことができるかもしれないという報告をしてきました。

3年間、市立川西病院で私が執刀した直腸癌41例の報告です。

今回はポスター発表のみでしたので、発表後は横浜でいつも楽しみにしている陳建一の麻婆豆腐のお店に行きました。

私自身、麻婆豆腐はあまり好きではないのですが、ここのお店のものは別格です。

山椒もイイ感じで最高でした!横浜みなとみらいにあるお店です。

この日は天気もよくGWのはじまりだったこともあり、横浜もすごい人でした。

そんな学会発表で始まった私のGWは、暦通りに仕事もしましたが、家族と旅行や出かけることもでき、とてもリラックスした時間を過ごすことができました。

さあ、明日からも一生懸命働くぞ!

2017年05月09日