Dr.よしゆきのつぶやき No.12

 

さて、とうとうこの日がやってきました!

11月26日(日)、『第7回大阪マラソン』です!

天気も気温もちょうどいい感じでしたが、体調はいまいちで、特にお腹の調子には不安がありました。。

しかし、本番は待ってはくれません。

大阪城公園を朝9時にスタートだったので、起床は午前5時!

フルマラソンには32000人が参加するので、どこを見ても、人!人!人!人でいっぱい!

都市型マラソンはすごいです。

さぁ!いよいよスタートとなりましたが、やっぱり調子が上がりません。。

しかし、なんとか30キロ地点までは予定通りに走ることができました。

その後、35キロ地点を越えると何度か歩いてしまったのですが、沿道の声援にもパワーをいただき、無事に完走することができました。

そして、この日一番のイベントは41キロ地点を過ぎたあたりに起こりました。

後方から『元木ー!!』

えっ!誰!?と振り返ると、手術の師匠であり、マラソンの師匠でもある、市立池田病院 消化器外科の森本先生じゃないですか!

『そのTシャツ、かっこええやん!!最後はダッシュでゴールするぞー!!』

森本先生は、同じ申年でちょうど一回り上の先輩です。

やっぱり、肝胆膵外科の先生のメンタルは尋常じゃないな...と思いました。

残り2キロを歩かずに走れば、なんとかサブ4はいける!と思っていた自分が恥ずかしい。。

しかも、森本先生は周りのランナーにまで『最後はダッシュやー!!』って。

何人かのランナーが『おー!!』と、答えてくれましたが、併走している私はちょっと恥ずかしかったです(笑)

いつもフルマラソンのゴール直後は感極まって一人号泣していましたが、今回は先輩と一緒に笑顔でゴールできました。

とてもいい思い出になりました。

タイムも3時間57分で、なんとかサブ4を達成できました。

今回で12回目のフルマラソン完走です。

(大阪マラソン2回、神戸マラソン3回、京都マラソン1回、福岡マラソン1回、姫路城マラソン1回、ABC篠山マラソン3回、ホノルルマラソン1回)

(サブ4は4回目、自己ベスト記録は3時間53分)

因みに、今シーズンの残りのレースは、三田国際ハーフマラソン、武庫川ハーフマラソン、大阪ハーフマラソン、ABC篠山マラソンです。

ハーフのベスト記録は、1時間33分なので、目標はサブ90(1時間30分)をめざします。

あー、楽しかった!次からもがんばるぞー!!(^_^)/

2017年12月01日