Dr.よしゆきのつぶやき No.10
このつぶやきも遂に10回目となりました!
最近は「読んでいます!」と声を掛けていただくこともあり、続ける意義を感じています。
さて、今回は記念すべき10回目にふさわしい話題ではないでしょうか。
先日、第28回内視鏡外科分科会総会 2017ビデオ賞〜外科医だったら手術で名をあげろ〜に参加してきました。
これは、実際の腹腔鏡手術の映像を6分間に編集し、手術の技術、精度、美しさを競う
いわば、「腹腔鏡手術コンテスト」です。
応募したDr.の中から、厳正な審査の結果、各部門の上位3名がノミネートされ、ファイナリストとして当日のプレゼンテーションに参加できます。
私の専門は大腸なので、下部消化管部門にエントリーしていました。
当日会場について、びっくり!
なんと、私がファイナリストに選ばれたとの知らせが!!
まさか選ばれるとは思っておらず、心構えもしていなかったのですが、急いで準備をして、プレゼンテーションをしました。
審査は、会場に来ている先生方全員での投票によって行われます。
その結果、2位の方とわずか1票差で、優勝することができました!!
外科医として、こんなに名誉な賞を頂いたことは今までありませんでした。
本当に嬉しかったです!(*^_^*)
手術を教えてくださった上司の先生方に感謝です。
この受賞に慢心すること無く、これからも腹腔鏡手術に磨きをかけ、患者さんを一人でも多く助けていきたいと思っています。
ありがとうございました、そして今後ともよろしくお願いいたします!