Dr.よしゆきのつぶやき No.8

こんにちは。今週はずっと雨が続いていますね。

明日、明後日は台風も近づいているとか…お気を付けくださいね。

さて、私は、10月12日(木)に当院の夜診を終えて、急いで伊丹空港へ向かいました。

行き先は福岡空港。

目的は、学会発表です。

今回は、JDDW(日本消化器関連学会週間)という、内科・外科の消化器に関わるDr.の学会です。

学会発表の題名は、『当院でのReduced Port Surgeryについての検討』でした。

大腸癌の腹腔鏡手術では、最近ポート(手術で使用する鉗子を入れる孔)の数を減らして、傷を減らす手術が可能になってきており、私も取り入れています。

患者さんとしては手術内容が同レベルであれば、もちろん傷は少ないほうがよいと思われます。

ただ、傷は減っても手術のクオリティーが下がったのでは、何の意味もありません。

そのために従来の方法と比較した短期成績をまとめ、発表してきました。

無事に発表を終えて、あまり時間がなかったのですが、福岡空港で博多らーめんを食べました。

とてもお腹が空いていたので、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、美味しかったです。

では、またつぶやきます!

雨で寒くなってきていますので、皆さんも体調等崩されませんように!(^_^)

2017年10月21日