Dr.よしゆきのつぶやき No.28

新年度になりましたね。久々のつぶやきです。

そんなタイミングでつぶやく内容にしては、とても深刻な内容ですが、

コロナウイルスの蔓延によりこの数ヶ月で世界は一変し、未曾有の事態に陥っています。

現在、兵庫県では200名以上の陽性者、ここ川西市でも数名の陽性者が発生しています。

昨日は日本で初めて緊急事態宣言も発令され、学校再開も延期となり、終わりなき自粛モードに、心身ともに疲弊されているのではないでしょうか。

ただ こんな状況だからこそ、私から皆さんにお伝えしたいことは、

「正しい情報を、正しく理解すること!」です。

すなわち、当面の間は「不用不急の外出は避ける!」

感染者数はあくまで検査で陽性だった人数です。数に左右されないでください!

再三言われていますが、高齢者の方、持病のある方は特に注意してください!

発熱や咳の続く方で、当院への受診を希望される場合は、まず電話で連絡してください。

当院ではコロナウィルス検査はできません。

症状のある方は、以下のリンク先にて詳細を記載していますので、ご確認ください。

(赤い部分をタッチもしくはクリックしてください。)

<当院ニュース(2020年4月8日)>
【重要】新型コロナウイルス感染症の疑いのある方について

なお、当院にて処方のみの方はお申し付けください。

収束するまでの間、医師による対面診察なしで処方いたします。

さて、当院では、新年度に伴い、今まで水曜日担当だった福田先生が、月曜日の午前診も担当することになりました。

院長の外来は金曜日の午前診のみとなります。

また、整形外科の田村先生は、引き続き、第4土曜日の診察となります。

私の診察は前年度と同様です。

最後になりましたが、まずは自分の身は自分で守りましょう!

3密(密集・密閉・密接)は避けましょう!

人類がこの危機をなんとか乗り切っていくことを願います!

皆さま、ご自愛ください!一緒に立ち向かっていきましょう!

2020年04月08日