Dr.よしゆきのつぶやき No.25

こんにちは!久々のつぶやきです。

遅くなりましたが、2019年4月より、元木クリニックは新体制となりました!

午後診はすべて私(元木 祥行)が担当しております。

引き続き、市立川西病院との掛け持ちとなり、診療、検査、手術の兼ね合いで、当院での外来開始が遅れることがあり、恐れ入ります。

今まで以上に高いモチベーションと責任をもって診療して参りますので、何卒よろしくお願いたします!

また、新体制に伴い、新たな心強いスタッフが加わりました!

①泌尿器科 福田 聡子 先生です。

福田先生とは、市立池田病院、市立川西病院で一緒に働かせて頂きました。

とても気さくな女医の先生です。

専門は泌尿器ですが、なんでもご相談ください。

毎週水曜日の午前診を担当頂いています。

②整形外科 田村 和則 先生です。

市立池田病院で一緒に働かせて頂きました。

田村先生は、私と同じ兵庫医科大学出身で、アメリカンフットボール部所属、同じグラウンドで練習した仲です。(ちなみに私はラグビー部でした)

整形外科のことなら、なんでもご相談ください。

毎月第4土曜日を担当頂いています。

③NP(ナースプラクティショナー) 伏見 直記 先生です。

現在、市立川西病院で一緒に働いています。

NP(ナースプラクティショナー)とは、いわば、医師と看護師の中間のような職業です。

私の専門は消化器外科で、川西病院では、手術(胃癌、大腸癌、鼠径ヘルニア、胆嚢炎、虫垂炎、腸閉塞など)を施していますが、術後経過や処置などを、私の指示のもと、伏見先生が担当しています。

NPはこれからの地域医療に欠かせない存在となることは間違いないでしょう。

土曜日(不定期)を担当頂いています。

以上、新体制と新しい仲間の紹介となります。

川西北部の地域医療は変革の時期を迎えていきます。

これからも新しい取組みにどんどんチャレンジしていこうと考えていますので、引き続きよろしくお願いいたします!

令和元年5月25日

元木クリニック 元木 祥行

P.S.今年も家庭菜園で野菜を育てます!

2019年05月25日