Dr.よしゆきのつぶやき No.10

このつぶやきも遂に10回目となりました!

最近は「読んでいます!」と声を掛けていただくこともあり、続ける意義を感じています。

さて、今回は記念すべき10回目にふさわしい話題ではないでしょうか。

先日、第28回内視鏡外科分科会総会 2017ビデオ賞〜外科医だったら手術で名をあげろ〜に参加してきました。

これは、実際の腹腔鏡手術の映像を6分間に編集し、手術の技術、精度、美しさを競う

いわば、「腹腔鏡手術コンテスト」です。

応募したDr.の中から、厳正な審査の結果、各部門の上位3名がノミネートされ、ファイナリストとして当日のプレゼンテーションに参加できます。

私の専門は大腸なので、下部消化管部門にエントリーしていました。

当日会場について、びっくり!

なんと、私がファイナリストに選ばれたとの知らせが!!

まさか選ばれるとは思っておらず、心構えもしていなかったのですが、急いで準備をして、プレゼンテーションをしました。

審査は、会場に来ている先生方全員での投票によって行われます。

その結果、2位の方とわずか1票差で、優勝することができました!!

外科医として、こんなに名誉な賞を頂いたことは今までありませんでした。

本当に嬉しかったです!(*^_^*)

手術を教えてくださった上司の先生方に感謝です。

この受賞に慢心すること無く、これからも腹腔鏡手術に磨きをかけ、患者さんを一人でも多く助けていきたいと思っています。

ありがとうございました、そして今後ともよろしくお願いいたします!

2017年11月09日