『元木クリニック 健康教室』(6/24)が開催されました!

 

雨はそぞろですが、梅雨らしいジメジメした日が続いていますね。

湿度が高いですが、こういうときでも水分補給は忘れないようにしてくださいね。


さて、先週の土曜日に元木クリニック健康教室が開催されました!

早いものでもう3回目の開催になります。

皆さんにも少しずつ周知されてきており、ご参加いただく方も増えてきました。

特に、参加者の皆さんの健康意識は高く、真剣に耳を傾け、事前にご準備されたメモからご質問されたり、講師とのやりとりも和気藹々とした楽しいものになりました。

今回は、最新の看護師専門職であるNP(ナースプラクティショナー)について、市立川西病院のNP 伏見 直記さんを講師に招きました。

まだ日本にも数百名しかいないNPのうちの一人が市立川西病院にいらっしゃるということに皆さん驚かれていましたね。

同じ看護師さんのように見えても、各々で担える業務が違うこと、日本も米国にならい専門性の高い看護師さんが増えてきていることに医療の発展を感じました。

また、当院元木先生は、外科医とかかりつけ医の両立といったテーマで話しました。

実は、このような形で両立するというのはあまり例を見ないものであり、元木先生は今月末に医療従事者の集まる講演会でも本テーマで発表する予定です。

そんな2つの興味深い講義を、皆さんにも楽しんでいただけたのではないかと思います。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


最後に、次回の『元木クリニック 健康教室』のお知らせです。

次回は外部より整形外科の先生を講師にお招きし、講義いただく予定です。

日程は8月の土曜日を検討しておりますが、詳細が決まり次第、講義テーマと共に本ホームページ及び当院にも掲載いたしますので、ご確認いただけたら幸いです。


また次回も皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

2017年06月26日