『元木クリニック 健康教室』(6/24)の詳細

梅雨に入ったとは言え、晴れ晴れとした暑い日が続いていますね。

ようやく明日頃から雨模様とのことなので、気温も少し下がるといいなとおもいます。


さて、次回の健康教室の日がいよいよ今週末に迫って参りました!

6/24(土)に当院で予定しております健康教室の詳細について、お知らせいたします。

日時:2017年6月24日(土) 13時~14時

場所:元木クリニック 1階待合室(正面玄関すぐ)

内容:『市民病院で大活躍!NP(ナースプラクティショナー)ってどんな仕事?』
oooooo講師 伏見 直記(市立川西病院 NP)

ooooo『外科医とかかりつけ医の両立』
oooooo講師 元木 祥行 先生(元木クリニック 消化器外科)

皆さん、「NP(ナースプラクティショナー)」というお仕事をご存じですか?
これは、従来の看護師の役割である診療の補助にとどまらず、医師の行う医療行為の一部を認められている看護専門職です。
習得するのにかなりの経験を要するこの専門職の人員はまだまだ少ないのですが、
そんなNPとして川西市民病院で活躍されているのが、今回の講師の伏見さんです。

また、当院元木先生も当院業務に加え、週の半分は外科医として川西市民病院で執刀しております。

今回は、NPや外科医とかかりつけ医の両立という立場のお二人だからこその視点や
そのやりがいなど、普段なかなか聞くことの出来ないお話が聞けると思います。

もちろん、日頃気になっていることなど皆さんのご意見もいただけたら嬉しいです。

聴講希望の方は、当院受付までお知らせください。

当日、皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています!

2017年06月19日