『元木クリニック 健康教室』(5/20)が開催されました!


ここ数日は暑い日が続いておりますが、先週の土曜日は当院でも熱い教室が開かれました。

 

市立川西病院 泌尿器科 福田 聡子先生による『感染症について』のお話は、

「抗菌」という2文字を見るとついつい反応してしまう私たちにとって、とても参考になる

ものだったり、膀胱炎などで人知れず悩んでる方々にも、感染症の由来など勉強になること

が多かったのではないでしょうか。

私個人としては、福田先生のプライベート旅の写真展の話が大変興味深く、

初めてお会いした方にも先生の気さくさが伝わったのではないかなと思いました。


また当院 祥行先生の『腹腔鏡手術について』のお話では、去年 祥行先生が行った大先生の

手術の内容に(*一般的には親子間の手術はあまり担当しないと思います。)

大変驚きました。この勉強会を通して、普段の診療ではあまり聞くことのない

先生の経歴やユニークな人柄が患者さんにも伝わってたらいいなと思います。

祥行先生は当院で本格的に診療を始めて2ヶ月ほどになりますが、

本教室も先生の呼びかけに賛同してくださる先生方をゲスト講師として招いております。

こんな新しい取り組みを、皆さんにも楽しんでいただけるよう励んで参りますので、

今後とも何卒よろしくお願いいたします。



なお、次回の『元木クリニック 健康教室』は6月を予定しております!

詳細につきましては、当院及び本ホームページでも掲載いたしますので、

また、ご確認いただけたら幸いです。



【お詫び】

当初、福田先生には『夜間頻尿について』をテーマに実施いただく予定でしたが、

こちらの手違いにより、急遽内容を変更させていただきました。

楽しみにされていた皆さまのご期待に応えられず、大変申し訳ございませんでした。

この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。


2017年05月22日